横浜でおすすめのインプラント » インプラントとは?治療の基礎知識

インプラントとは?治療の基礎知識

ここでは、インプラント治療とはどういうものかについて、くわしく説明しています。

インプラントとは?

「インプラント」というのは、実は体内に埋め込む医療機器や材料の総称。心臓のペースメーカーや美容目的で体内に埋め込むシリコン材料などもこれに含まれます。

そして、当サイトで紹介しているインプラントは、正確には歯科インプラント(デンタルインプラント)といい、歯がなくなった部分の顎骨に埋め込む人工歯根のことです。一般的には、この歯科インプラントを指して「インプラント」と呼んでいますね。

では、この歯科インプラントを用いた、歯のインプラント治療とは、具体的にどんなことをするのでしょうか?

歯のインプラント治療とは?

歯のインプラント治療は、歯のない部分の顎の骨にインプラント(人工歯根)を埋め込み、そこに人工歯を装着することで、本来の歯の機能や見た目を取り戻す治療 です。

使われる部品は主に3つ。顎の骨に埋め込む「インプラント」、歯冠の代わりとなる「上部構造(人工歯)」、これら2つを連結する「アバットメント」です。

自歯のような自然な見た目と、自歯と同じように物を噛める機能性が魅力。また、ブリッジのように周囲の歯に負担を掛けることなく、失った歯の部分だけを治療できるのも大きなメリットです。

インプラント治療の基礎知識を一覧チェック!

このカテゴリーでは、インプラント治療に関する基礎的な知識を8つのポイントに分けて解説していきます。

以下に各ページの内容を簡単にまとめてみたので、気になる内容があればぜひそれぞれのページで詳細をチェックしてみてくださいね!

インプラントの種類

インプラントの被せ物について、素材の種類や寿命、長持ちのさせ方などについて紹介しているページです。

インプラントの被せ物についてもっと調べる>>

インプラントのメリット・デメリット

インプラント治療のメリットとデメリットについて、くわしく紹介しているページです。

インプラントのメリット・デメリットについてもっと調べる>>

インプラント治療ができる人・できない人

インプラント治療がおすすめなケースと、おすすめできないケース、また治療が受けられないケースについて紹介しているページです。

インプラント治療ができる・できないケースについてもっと調べる>>

治療の流れと期間

インプラント治療の一般的な流れや、治療にかかる期間などについてまとめているページです。

インプラント治療の流れや期間についてもっと調べる>>

治療後のメンテナンス

インプラント治療に欠かせないメンテナンスについて説明しているほか、「インプラント周囲炎」についても解説しているページです。

インプラント治療後に不可欠なメンテナンスについてもっと調べる>>

インプラントの痛み

インプラントの痛み(手術後の痛みや抜歯時の痛み)について説明しているページです。

インプラント治療の痛みについてもっと調べる>>

失敗もあるの?インプラントの安全性

インプラント治療ではどのような失敗例があるのか?なぜ失敗が起こるのか?などを解説しているページです。

インプラント治療の安全性についてもっと調べる>>

インプラント治療後のトラブルについて

インプラントの治療後、実際に起こり得るトラブルについてまとめているページです。

インプラント治療後のトラブルについてもっと調べる>>